不利対面アイへ突っ張りは✟礼儀✟

自由に思ったように投稿します

第1回まおにゃんオフ(600族オフ)オフレポ&使用構築

【御挨拶】

こんにちは、あまてぃと申します。この度12/8(土)に開催された「第1回まおにゃんオフ(通称:600族オフ)」に参加しました。その際、大会が急遽開催され、運よく優勝することができました!(パフパフ~🎺🎺🎺)

せっかくなので記録に残しておこうと思います。

 

【目次】

①オフ会当日の話(オフ会前~3次会まで)

②使用構築について

③戦績(フレ戦を含めざっくりと)

④最後に

 

※注意 

(1)オフの雰囲気がふんわり伝われば良いなあと思い書いております。御理解を宜しくお願いいたします。

(2)記憶が曖昧な箇所があります。ガバには御注意下さい。

 

①オフ会当日の話

【オフ会前】

当日は集合に遅れないようにと20分程前に到着。僕はヘパリーゼをキメて万全の準備を整えたものの、合流できるのか心配で2回ほど店内を覗き確認してました。

「あの、オフに参加される方ですか?」ってセリフ・・・僕は言えません。

(店員さんから声がかからなかったのですが、行動が完全に不審者そのものなんだよなぁ・・・)

へべれけオフで御一緒したこともあるはにわさんが声をかけてくださり安堵。僕は生き延びれたよおおおおおおおおお。

 

【1次会・2次会】(19:00~23:00)

・19:00~21:00

各々が自己紹介し、団欒タイム。

オフの自己紹介で毎度思っているのですが、名前にインパクトあるっていいなあって思いました。自己紹介だけで覚えてもらえるは最高にアド。

名古屋から遠征中のドノウエさんが、強そうなお酒を一瞬で平らげてて

♰人間の覚悟♰を見せつけられました。やべぇよ・・・・ 

この2時間のワードは下ネタがほとんどで、残りは野球という身近な話から、整形は許せる/許せないとか哲学的なテーマについて話してました。

(完全にポケモンオフってことを忘れてます。)

 

・21:00~23:00

21:00でお開き・・・と思いきや、まおにゃんさんの交渉の末2時間延長に!(神!)

1次会でお金が尽きたほりでぇさんvsまおにゃんさんが食事代を賭け対戦することに。結果はまおにゃんさんの勝利。この試合めっちゃ面白かったのを覚えてます。

「やっぱりポケモン楽しいなあ!!」ってことになって、この試合を機に突発で対戦カードが組まれフレ戦が始まり、僕はほりでぇさんと対戦。見せあい時点で「むりいいい!」って心の中で叫んでた。試合も33-4って感じで、立ち回りも含め反省点だらけの試合でした。

フレ戦を横目でチラチラ見ていたのですが、みんな個性的なPTを使っていて勉強になりました。

  

その後、仕事帰りのじゃっくとスケベしようやさんが合流し、再度飲みなおし。

フレ戦等を経て突発的に大会が開催され、僕は幸運に恵まれ破竹の2連勝!!

決勝進出者は僕、ほりでぇさん、じゃっくとスケベしようやさんの3人になりました。

延長タイムがここで終わったので続きはカラオケでやることになりました。

 

【3次会】(23:00~解散)

時間の都合上、3人のうち1人がじゃんけんで無条件で決勝戦に進むことになり、僕が勝っちゃいました!

準決勝前にHOT LIMITを僕、まおにゃんさん、じゃっくとスケベしようやさんと熱唱してました。

(HOT LIMITってカラオケでPV流れるんですね・・・長年歌ってるけど知りませんでした。)

準決勝のほりでぇさんvsじゃっくとスケベしようや戦の時に、「ほりでぇさん来たらどうしよ・・・・・死体蹴りだあああああああ」とか思ってました。

 

(実はPTを変えることまで考えてました。それでもキツい・・・)

 

勝戦の相手はじゃっくとスケベしようやさんでした。

勝戦の時、L'Arc~en~cielの STAY AWAY が流れて神の御加護を受けた気がしてました。

hydeさんはカッコいいと可愛いとか一言で語れないので神としか言いようがないです。

 

余談ですが一番好きな曲はCaress of Venus ですね。L'Arc~en~ciel らしさが存分に出てる素晴らしい曲だと思います。定期的に聴きたくなる周期があって、アルバムを聴きまくってます。

 

そして優勝賞金として主催のまおにゃんさんより2,500円頂きました!

 

 

カラオケの精算を済ませ、終電が近かったのでここで解散になりました。

帰りの電車に飛び乗ったら乗る電車間違えてました♪

「僕、山手線じゃなくて総武快速線に乗ります!」とか意気揚々と言ってたのは一体・・・・

帰ったら見事にスヤスヤでしたが非常に楽しい夜を過ごすことができました!

 

②使用構築について

 

 

 

メガメタグロス

    

持ち物 メガストーン
>特性 クリアボディ→かたいツメ
性格 意地っ張り
努力値 H76 A228 B4 D4 S196
技構成 思念の頭突き/アームハンマー/冷凍P/バレP

 

普段は陽気個体を使っているのですが、最近使い勝手が良くないと感じていたので、

意地っ張りで採用することに決めました。活躍した場面は少なかったですが、

オバヒを避けたのは流石。

 

ラプラス 

持ち物 水Z
特性 ちょすい
性格 呑気
努力値 H12 A4 B252 C212 D28 (S個体値30)
技構成 なみのり/フリーズドライ/滅びの歌/絶対零度

 

今大会のMVP。出した試合は予想通りの活躍をしてくれました。

なみのりZである程度の打点は確保できること、リスクを負う場面では躊躇なく

絶対零度♰を打つためになみのりを採用してます。

S個体値は下げすぎると、カバルドンに抜かれてしまい行動保障を与えるので、下げすぎないほうがいいと思います。

 

ウインディ

持ち物 ゴツゴツメット
特性 威嚇
性格 図太い
努力値 H252 B252 D6
技構成 鬼火/火炎放射/竜の波動/あさのひざし

 

この子だけNNをつけ忘れていたので、後日「マクバーン」とつけました。

元ネタは軌跡シリーズで《劫炎》と呼ばれている彼です。最強の称号に相応しい名前です。

 

 

選出は決勝戦のみですが、かなり活躍してました。

霊獣ランドロスと併せ、威嚇+鬼火で攻撃を削る動きが単純に強かった。

竜の波動はボーマンダ、リザXへ安定した打点のため採用。(特に使う場面はなかった)

 

ランドロス 

 

持ち物 ヤチェのみ
特性 威嚇
性格 意地っ張り
努力値 H180 A100 B4 D92 S132
技構成 地震/岩石封じ/はたき落とす/ビルドアップ

 

ORASに眠っていたのでLV100にして連れてきました。

選出率は高かったのですが、調整を思い出せない謎の存在。

最速75族抜きの調整になっていて、飛行Zでの運用個体かもしれません・・・

はっきりしているのが、ヤチェ込みでC2↑臆病霊獣ボルトのめざ氷を超低乱1。

ビルドアップの枠は正直蜻蛉でいいです。もうめちゃくちゃだよ・・・・

 

霊獣ボルトロス 

持ち物 弱点保険
特性 蓄電
性格 図太い
努力値 H164 B84 C140 D4 S116
技構成 10万ボルト/めざ氷/サイコキネシス/悪巧み

 

中古ロム購入時にいためざ氷個体。弱点を突かれると興奮状態になるドMなおっさん。

メガバシャーモのフレドラ耐えまで耐久に振っています。他のPTでも使ってましたが使い勝手は良いと思ってます。

PT全体が遅いので型についてはもう一度検討しなおしてもいい気がします。

 

ミミッキュ 

持ち物 レッドカード
特性 ばけのかわ
性格 意地っ張り
努力値 H164 A156 B188
技構成 じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣舞

 

普通のABミミッキュにレッドカードを持たせただけ。

特に意味はないし、選出したことがないので語る余地なし。

選出したら面白い出来事が起こるかも?

 

ごめんね。ミミッキュ

 

戦績

・ フレ戦(VSほりでぇさん戦)

こちらの選出

 

ほりでぇさん選出

  

 

選出時間ギリギリまでメタグロスorミミッキュで悩んでました。

バシャーモ+霊獣ボルトロスに何もできずに負けました。型も対戦中にきっちりと読まれていました。

最後の霊獣ランドロスカプ・レヒレ対面で、御自慢の型紹介タイムになったのは草。

 

・突発大会初戦(VSまおにゃんさん)

こちらの選出 

 

まおにゃんさん戦

   

 

ラプラスが大活躍した試合。初手で有利対面を作れたのが何よりも良かった。

ラプラス+霊獣ボルトロスでカプ・コケコ&リザXを処理できたのが大きく、ラストの霊獣ランドロス地震ラプラスが耐え勝ちました。

 

・3戦目(突発大会2戦目) VSドノウエさん戦

こちらの選出

  

ドノウエさん選出

 

 

またもラプラス大活躍の一戦。初手のメタグロスと火ロトム対面のオバヒ外しが何よりも大きかった。「初手ボルチェンやろなあ・・・」と思ってましたが甘かったです。反省はしません。

 

・突発大会決勝戦(VSじゃっくとスケベしようやさん)

こちらの選出

 

じゃっくとスケベしようやさんの選出

 

 選出はされていませんが、PTにゲンガーがいたので、ランドロスorラプラスのどちらかを道連れにさせる。カミツルギを確実に処理できるウインディを大切に扱うことを意識し立ち回りました。ゲンガーとウインディ対面を作らないように立ち回り、3体を確認した上で攻め手を考えていました。この隙を突かれてZ技を切られたりしたら、正直負けルート一直線でした。

(催眠・鬼火はBGMで流れてたhydeさんの御加護により避けます^^)

 

ウインディがしっかり鬼火を当てる。Z技をきっちり透かせたことが勝因です。

 

④最後に

末筆になりますが、開催当日まで御丁寧なDMを下さった主催のまおにゃんさん、オフ会で対戦や絡んで頂いた皆様、そしてここまで読んで下さった皆様。本当にありがとうございました。拙い文章でごめんなさい。次回の開催がいつになるか分かりませんが、第2回の開催をお待ちしております! 

 

 

 

ご質問等がございましたらあまてぃ(TwitterID:@garnery93)までご連絡ください。