不利対面アイへ突っ張りは✟礼儀✟

自由に思ったように投稿します

サマソニの余韻

いやあ・・・・夏も終わりましたね。

ブログを書くのは実に11ヶ月振りです。

 それも全くタイムリーじゃない話。

 

皆様は夏の思い出を作りましたか?

海には行きましたか?キャンプに行きましたか?

甲子園に行き高校野球を観戦しましたか?

 

僕は一切しておりません!

 

僕はただ、サマソニのことを考えていました。

というわけで今回はこの人を生で見ましたよってお話です。

他にもオフ会に参加したりしていたのですが、アホすぎて記録してないわ、居酒屋で紅やRasty Nailを歌ってたくらいしか覚えてないので割愛。ごめんなさい。

 

f:id:amatypoke:20191001222720j:plain

 

話がそれました。今回のサマソニ一番見たかったのは「最も才能豊かなベーシストの一人」と称される、Red Hot Chili PeppersのFlea様です。

 

f:id:amatypoke:20191013141024j:plain

 

会場は8/16に開催されたSUMMER SONIC。(以降サマソニ)

過去にフェスの参加経験はあるのですが、1万人程度のフェスしかなく、サマソニのような大型フェスは初めてでした。

当初はリア友とRed Hot Chili Peppersを見るため参戦する予定でしたが、台風で来れず、リア友の知り合いに急遽参戦して頂き、そしてその方を含め2人で観戦しました!

(コミュ障な僕は前日不安からか寝付けませんでした・・・・)

 

当日のラインナップはこんな感じ! ハイッ!!ドン!!

 

f:id:amatypoke:20191001235157p:plain

 

【当初の予定】

物販(行けたら)

ヤバいTシャツ屋さん (MOUNTAIN STAGE)

Fear, and Loathing in Las Vegas (OCEAN STAGE)

休憩

ZEBRA HEAD (MOUNTAIN STAGE)

04 Limited Sazabys (MOUNTAIN STAGE)

MACHINE GUN KELLY (MOUNTAIN STAGE)

BRING ME THE HORIZON (MOUNTAIN STAGE)

RADWINPS (OCEAN STAGE)

Red Hot Chili Peppers (OCEAN STAGE)

 

超絶パリピモード。体力を根こそぎ持ってかれる上、会場の往復運動を強いられる。

 ※ちなみにこの予定、打合せなしでリア友と完全にシンクロしてました。台風許さねえ・・・・

 

往復運動と聞いてピンとこないかもしれませんが、下の地図を見たら何となくイメージできると思います。

f:id:amatypoke:20191001235448j:plain

要するに会場の端から端まで移動して、移動した先でも「入籍!入籍!入籍!」と叫び「ウェイウェイ」するのです。翌日は間違いなく廃人コースです^^

ちなみに会場の端から端まで片道10~20分程度かかります。

 

【実際の行動】 

物販(諦めた)

休憩

緑黄色社会 (MASSIVE STAGE)

indigo la End (SONIC STAGE)

木村カエラ (SONIC STAGE)

RANCID (OCEAN STAGE)

MAN WITH A MISSION (OCEAN STAGE)

RADWINPS (OCEAN STAGE)

Red Hot Chili Peppers (OCEAN STAGE)

後半にギアを上げるルートを辿りました。

 

というのも、、、、

 

台風の影響で見たかったやつが見れなかったよおおおぉぉぉ。·°(৹˃○˂৹)°·๐

 

序盤は地獄の幕開けって感じでした。・・

会場には10:30頃到着したものの、2つのメインステージ(OCEAN STAGE、MOUNTAIN STAGE)が台風の影響で演奏の目途が立っておらず、物販の販売すら遅れているような状態でした。

見たいアーティストもいなかったので、物販待機することにしたのですが、これがもう最悪の一手で炎天下の中で3時間物販待機することになりました。その間「暑い~」、「溶ける~」と語彙力のない会話が繰り返されたのはダメですね。結局列が動かないから諦めちゃってるし。

 

予定は狂いましたが、木村カエラの演奏でOKAMOTO'Sを近くで見たり、一昨年違う意味で話題になっていた川谷絵音を見たり、台風が来なければ感じなかった景色が見れたので良かったです。

いーーーーーーーーーーーーーーやよくないね!見たかった人見れてないし!

その後「OCEAN STAGE(1番大きなステージ)が開場するかも」という声を聴き、光の速さでOCEAN STAGEに移動しずっとそこで滞在してました。

炎天下で体力が根こそぎ持ってかれ、MOUNTAIN STAGEはこの時点で諦めました。

 

ここからはメインステージのOCEAN STAGEで見たアーティストの感想です。

個人的にオススメな曲は★をつけてます。

 

 

RANCID

 

パンクロック系の海外アーティストで一応サラッと予習してました。

僕は普段ハードロック系、ミクスチャーロック系をよく聴いているのですが、パンクロック系ってそんなに聴いてませんでした。とても聴いた感触が良く、普段ロックを聴かないって人にも聴きやすいんじゃないかなあーって思います。

 

★1.Roots Radicals

 2.Radio

 3.Journey To The End Of East Bay

 4.Maxwell Murder

★5.The 11th Hour

 6.East Bay Night

 7.Dead Bodies

 8.Ghost of a Chance

 9.Telegraph Avenue

 10.Old Friend

 11.Fall Back Down

★12.Time Bomb

★13.Ruby Soho

 

 

MAN WITH A MISSION

 

言わずと知れたオオカミ系バンド。職場に大ファンの人がいて色々と教えてもらった。

全くと言っていいほど事前知識がなかったので助かった・・・

セトリも有名どころをやりつつ他のアーティストとコラボする形。

僕の中では理想的なフェスのセトリって感じでした。

フェスは推しでもない限り、1組のアーティストに集中して聴くことが難しいのでこういうセトリはありがたくめちゃくちゃ好感度高いです。

この辺でテンションぶち上がってた。

 

★1.Emotions

★2.Out of Control  (feat.Zebrahead)

 3.Take Me Under

★4.Raise Your Flag

 5.Remember Me

★6.database (feat.TAKUMA 10-FEET)

 7.FLY AGAIN

 

 

【RADWINPS】

 

さぁ無茶しよう、そんで苦茶しよう、二つ合わさって無茶苦茶にしようってバンドです。(伝われ!この想い!)

高校生くらいにBUMP OF CHICKENに次いで流行ったバンド。当時は何故だか同系統にカテゴライズされてたけど、何故なのか未だに分からない。誰か教えてください。

流行っていたのに全く聴いてなかったバンド。事前情報は「おしゃかしゃま」と映画「君の名は。」の曲程度。こいつほんまに20代なんか??って感じの知識。

そういえば、BUMP OF CHICKENもオンリーロンリーグローリーと車輪の唄しか聴かないし、大半の曲は知らないから異端やな。当時は「X、LUNASEA復活foooooo!!」とか「hyde、yasuしゅきぃぃ・・・」って言ってたし仕方ないな。

RADWINPSの演奏で印象的だったのは、おしゃかしゃまの煽りとアレンジだったと思います。焦らすところは徹底的に焦らす、煽るところは客を存分に巻き込んで煽る、アレンジにするところはガッツリアレンジする。歌詞通り無茶苦茶で流石やなと思いました。

 

 1.NEVER EVER ENDER

★2.ギミギミック

 3.アイアンバイブル

★4.おしゃかしゃま

 5.DARMA GRAND PRIX

★6.君と羊と青

★7.いいんですか?

 

 

Red Hot Chili Peppers

 

サマソニのメインアクト。結成35年強、グラミー賞を3回受賞、トータルセールスのモンスターバンド。日本でも「Dani California」「Snow (Hey Oh)」がデスノートの主題歌に起用されたりと比較的なじみ深い海外アーティスト。

高校生の時、友人に勧められて聴いている数少ない海外アーティストで、何が何でも見たかった。この人たちを見るためにサマソニ参戦を決めたくらい影響力があるアーティストです。

本当は高校生の時に勧めてくれた友人と一緒に行く予定だったんですが・・・台風は非情ですね。思い出までも奪っていきます。

 

2曲目のCan't Stopのイントロが流れた瞬間、感動で泣きそうになってました。8曲目Californicationの演奏中に雫がポツリと手のひらに落ちてきて、雨かなーって思ってたら自分の涙でした。生で見れる日が来ると思ってなくて泣いちゃったんでしょうね。最近、涙脆くなってるし老いやな。多分。

序盤からベースのfrea様、ドラムのチャド様は終始安定。何よりも一音一音の迫力が凄いのですが、個々の良さがより際立っている感じですかね。

こういう時に語彙力の無さが露骨に出ますね。

ラストの12曲目Give It Awayは舌を巻きながら「ギブルウェイ、ギブルウェイ、ギブルウェイ、ナウ!」って連呼するところがありますが、勿論舌を巻きながら全力で連呼。凄く気持ちよかったです。

今まで動画や映像でしか見たことありませんでしたが、Red Hot Chili Peppersの3割程度程度の魅力でしかなかったんやと痛感しました。

サマソニが終わって2ヶ月が経ちますが、未だ余韻が残ってますし、今後も間違いなく思い出として残っているでしょう。正直、台風で見れなかったとか関係なくなってました。ちなみに東京会場でのセットリストは更に熱いセットリストとなっております。

 

 1.Intro Jam

★2.Can’t Stop

 3.The Zephyr Song

 4.Dark Necessities

 5.Snow (Hey Oh)

 6.I Wanna Be Your Dog

 7.Right On Time

★8.Californication

★9.Suck My Kiss

 10.Soul to Squeeze

★11.By the Way

★12.Give It Away

 

ちなみに・・・・

当日出演キャンセルになってしまったヤバいTシャツ屋さんのセットリスト

 

【ヤバいTシャツ屋さん】

 1.あつまれ!パーティーピーポー
 2.Tank-top of the world
 3.Universal Sirial Bus
★4.かわE
★5.癒着☆NIGHT
 6.無線LANばり便利
★7.ヤバみ
★8.喜志駅周辺なんもない
★9.ハッピーウェディング前ソング

 

ヤバみが深みなセトリ見たかったああああぁぁぁ!!

 

 【教訓】

 

①会場までの移動手段はタクシー安定

当日の様子をTwitterで確認してましたがシャトルバスで行き来してた場合、終電に乗り遅れていた可能性が非常に高く、この選択を下したことは本当に良かったです。

 

②大型フェスに参加する際はグッズ等購入できるものは事前に購入する

大型フェスを完全に舐めてました。事前準備大切。

 

③屋外なら日焼け止めはこまめに塗る

想像以上に焼けます。今回日焼けした感じなかったので、次回以降も必須だなと思いました。

 

簡単に終わるつもりが5000字近くなってた・・・・

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

大型フェスは僕みたいに広く浅く音楽を聴く人にとても良い場だと思います。

そういった方の参考になれば幸いです。

次は4、5人でワイワイしたいなーって感じだ!! おわり。